楽しい思いで


by k56700
カレンダー

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0146658_12295960.jpg

入り口は居ると直ぐの古民家にの囲炉裏に火が入っていました 










a0146658_12305924.jpg

こちらの囲炉裏には火は入っていませんが,囲炉裏の上に太い綱でぶら下がった、釣り天井のように見えるのは、寒いとき暖気が上に逃げないように吊り下げてあるんだそうです








a0146658_12334265.jpg

こちらは,この日2つ目の囲炉裏に火が入れられている古民家で、入り口入った所の天井の梁が面白く曲がりくねっているのを,実に見事に使われている事です









a0146658_12355044.jpg

隣の部屋の天井は更に見事で、曲がりくねった梁が尊に組み合わされている様を感動しながら見ていました。3、11の地震でもまったく問題なかったそうです。










a0146658_12391192.jpg

上の梁のある部屋はかなり広いワンフロアーで、外の景色の色まで板に映り込んでいて奇麗でした
ここは午前中の天気の良い日は 格子戸越しに見事な光芒が出るそうです。
今度はそれを狙いたいです













a0146658_12415480.jpg

別の古民家の中に竹網の用な火鉢に似た物が置かれていました 暗いのでなんだか良く解りませんでした。
[PR]
by k56700 | 2013-07-29 12:45 | Trackback | Comments(2)

蓮 つづき

a0146658_816574.jpg













a0146658_8164590.jpg

ここの蓮は 終わりに近づいているようで、沢山の実が目につきます










a0146658_818550.jpg

これから実が充実して、子孫を残せるようになると実が黒茶になり、中身は取り出すとドングリと見間違える程の大きさです











a0146658_8203897.jpg













a0146658_8202725.jpg

蓮とは縁がありませんが、 大きなカタツムリ発見
[PR]
by k56700 | 2013-07-27 08:22 | Trackback | Comments(6)
a0146658_1217569.jpg

我が家から車で30分くらいの所の蓮池へ   










a0146658_12191239.jpg

蕾み2











a0146658_12202288.jpg

蕾み3題です











a0146658_12201450.jpg












a0146658_122113.jpg












a0146658_12212624.jpg

[PR]
by k56700 | 2013-07-25 12:22 | Trackback | Comments(12)
a0146658_15591759.jpg

一日も無駄にしたくないので、この日の21:38分初の夜行電車に乗り、福知山駅から東京品川行き夜行バスに乗るのに 余す時間がもったいなくて 午前中は蓮の花を写しに行きまして、午後からは素敵な雲が出たので、ギリギリの時間まで写しています

この電車と同じ電車にて帰る予定








a0146658_1642499.jpg

秋のような雲が出ています











a0146658_1645486.jpg

雲と電車を写してみました










a0146658_166825.jpg

場所を変えて ススキも入れてみました











a0146658_167567.jpg

またまた形の違う雲が出ています










a0146658_1675233.jpg

この後 焼けが出て来たら凄いな〜と期待しましたが、駄目でした
そろそろ電車の時間が迫ります つぎは夜の電車内で写したのを
[PR]
by k56700 | 2013-07-23 16:14 | Trackback | Comments(4)
a0146658_9221897.jpg

丹後の海岸から朝焼けを期待して 出かけていました こもが思うように焼けませんが,少し焼けてくれました。

いずれの画像も,画像をクリックしてからもう一度ルーペの模様をクリックしていただくと 大きな画像に成ります。










a0146658_9234741.jpg

これが一番焼けた時です,上の画像の色が違うのは,カメラの違いです。












a0146658_9244225.jpg

直ぐ側の漁師の舟屋を通して,残照の画像を映しています











a0146658_9255385.jpg











a0146658_9263058.jpg












a0146658_92781.jpg

[PR]
by k56700 | 2013-07-22 09:29 | Trackback | Comments(10)

丹後 つづき 2

a0146658_11272142.jpg

ここは滝100選に選ばれていて 素敵な所、天橋立の一つ手前の駅宮津駅から 行きますが私が宿泊している友人の家は滝の直ぐ近くすが、車を借りて朝8時頃に着きました。

久しぶりに行ったので,途中道が解らなくなりましたが、どうやら着きました。誰もいません熊が出なければ良いけど,半分心配しながら写していました

雨が少なくて水が半分くらいでしたが、それなりに写して来ました。

画像クリックで拡大出来ます







a0146658_11315510.jpg

上の滝の右側を写しています。このとき何か気配を感じて振り返りましたら人間で良かった〜 滝の音で解らない物ですね












a0146658_11335942.jpg

滝壺を近くから、昨年の台風で滝壺がうまってしまったとの事で、それまでは胸くらいの深さがあったという事らしい










a0146658_11364743.jpg

ここまで写していたら,太陽の光が入り 岩肌が奇麗に出たので少し広めに











a0146658_11372541.jpg

別の所もアップで光を入れてみました












a0146658_11382276.jpg

こちらの岩肌も黒光して奇麗でした こんなに目の前まで接近して写せる所も少なくて、自分なりに楽しめました。
[PR]
by k56700 | 2013-07-20 11:41 | Trackback | Comments(4)

つづき

a0146658_954524.jpg

NHKの朝ドラマで有名になった 若狭湾の伊根にあります 船屋風景です。 昔はブリ漁で知られていた漁師町です。

私も何度か写していますが、太陽が上から出ている時ばかりで、この日は偶然夕日が落ちる間際に,船屋を水平にあたった瞬間です。









a0146658_9111246.jpg

少し離れた所の網干し場から 船屋を奥に入れて











a0146658_9132636.jpg

漁網です










a0146658_9135531.jpg

祭りに使用する 船屋で 海上で船4艘つなげて 舞台を演じると地元の漁師さんに教えられ,費用も1千万かかるので、毎年は出せないとの事で、海の上での葵祭とも言われると聞きました










a0146658_918614.jpg












a0146658_9182516.jpg

近くの岸壁での釣り人
[PR]
by k56700 | 2013-07-19 09:24 | Trackback | Comments(12)
a0146658_8102189.jpg

目的は義母の葬儀が目的でした。葬儀の時間が10時から新幹線では間に合わない、夜行バスで行きまして、福知山と言う駅に朝6時に到着、そこから電車で30分、レトロな一両列車、誰も乗車していません。久しぶりなので数日滞在したいと,故郷の級友のところで13日から16日まで宿泊と、葬儀の後の地元の観光を有り難く世話をしていただきました親友に、感謝しながら掲載させていただきます。









a0146658_815389.jpg

電車の中はこんな具合です











a0146658_8153418.jpg

やがて,生徒達が乗り込んで着ました。










a0146658_8165740.jpg

葬儀が終わり  地元の海岸でイカ釣り船を









a0146658_8175540.jpg

岸の近くには カニが覗いてくれたので、そ〜と近づき 

これから親友の案内で連れて行ってもらった16日までの撮影を順に掲載させていただきます。













 
[PR]
by k56700 | 2013-07-18 08:24 | Trackback | Comments(5)
a0146658_9562898.jpg


皆様ご来場頂きましてありがとうございます。有り難く感謝しています。

明日(7月13日〜17日まで)誠に勝手ながら、ブログをお休みなせていただきます。

帰りましたら又宜しくお付き合い頂きますようお願い申し上げます。
[PR]
by k56700 | 2013-07-12 10:00 | Trackback | Comments(4)
a0146658_8212950.jpg

自慢の被毛も、あまりの暑さに、なりふりかまわず脱ぎ捨てました











a0146658_823104.jpg

さっぱりしました。御陰さまで夜もぐっすり  










a0146658_8242161.jpg













a0146658_8251883.jpg

この しまらない顔  やっぱり暑いよ   
 
[PR]
by k56700 | 2013-07-11 08:27 | Trackback | Comments(12)